04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/31(Sun)

【栃木に非ず】今日は埼玉県所沢市♪

埼玉県所沢市の西武ドームで、西武ライオンズの試合を見てきたよ~。
( vs 読売ジャイアンツ)

西武ドームは、去年から今年にかけての大改修でイメージチェンジ

ベンチの上には、4人くらいで座れるテーブル付きのテラスシートや、
以前よりも美味しい食べ物が買えるお店もできてだいぶ魅力アップしたね
テラスシートなどなど

ぜひともここに座ってノンビリ観戦したいのだけれど、週末の試合などは
発売日に即完売となってしまい、なかなか取れません
なんとか、今シーズン中に一度はここで見たいなぁ~。


今回の観戦は西武のブルペンの近くの席で、西口投手のピッチング練習が
ひたすら気になり、試合内容とはまた別に興奮
エース西口!


試合は、2-2の引分けながら、中島選手平尾選手のホームランや
投手陣の踏ん張りを見ることができたので満足して帰路につきました


試合後には、「グランドウォーク」と題して、グランドに入れるイベントがあり、
毛足の長い新しい人工芝の感触を堪能。本物の芝生みたいにフカフカだったよ
人工芝


西武ドームで野球が見たい人、気軽に連絡くださいねぇ
宇都宮から所沢に出掛けて行く準備はいつでもできてますから(笑)

テーマ : 西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

17:48  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/29(Fri)

ライバル関係?

俺の地元・群馬は、その昔、上野国(こうずけのくに)という名で、
さらにその昔には、上毛野国(かみつけぬのくに)、という名前。
もっともっと昔は、毛野国(けぬのくに)という名前だったそうです。
(詳しいことは、これを見てる諸先生方、解説ヨロシク

で、今俺が住んでる栃木は、
毛野国下毛野国(しもつけぬのくに)下野国(しもつけのくに)
という歴史をたどってきています。つまり、、、もう気づいたかな

群馬と栃木は古代では一緒だったんです。


今日は、そんな歴史を感じさせてくれる品を紹介。

群馬には、県民全員が知っている、ホントにみんなが知っている、
スーパーかるたが存在します。その名も、上毛かるた

群馬の上毛かるた


上毛かるたは、おそらく日本最強のかるただね。県民全員が知ってるし、
みんな何度もやったことがある。そんなローカルかるた、他にないっしょ??

周りに群馬の人がいたら、試しに「上毛かるた」って呟いてみて。
100%に近い確率で、その人のテンション上がるから

つい先日、栃木でもかるたを発見しました
その名も、下野かるた(←800円。上毛かるたより高いっ)

栃木の下野かるた

群馬と違って、栃木県民のみなさんは一切話題にしてないけれど、
ココはやっぱり買っとくべきなんだろうなぁ。
そんで、職場の人を俺んちに呼んで、大会でもやろ。
もしかしたら、栃木の人たちも地元かるたに熱いかもしれんしね

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

00:09  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/27(Wed)

会社の裏に、東京タワー!

まだあまり栃木で写真撮ってないから、身近なところで東京タワー

東京タワー!?
<我が社15Fからの風景>


うん、東京タワー。確かに東京タワー。

んっ? 東京タワー!?


いやいや、これは、会社の裏山にそびえ建つ、宇都宮タワー!!です。

小高い山に建っているせいか、木々に隠れて平地からは存在に気付きません
でも、このあたりの感じが、北関東ならでは奥ゆかしさ・味わい深さ

この山は八幡山という山で、タワーのほか、公園機能、神社、さらには競輪場
まで兼ね備えた機能満載な多彩な(?)エリアです。
市内では、つつじや桜の名所として有名で、赴任直後の花見の時期
には、たくさんの人で賑わっていました。我が社のすぐ裏手ということもあり、
多くの社員たちが昼休みや終業後に訪れていたようです
かく言う私も、仕事の後に散歩がてら夜桜を堪能しました

ちなみに、我が社の社屋は完成して1年半程度で、なかなか立派で、
赴任直後は驚いたものです。東京本部よりも快適だし

社屋


ということで、宇都宮に来たら宇都宮タワーを何となくチェックしてみてくださいね~
※展望台は入場料310円(だったかな。)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

00:30  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/25(Mon)

宇都宮の名物と言えば、、、

昨日は、たくさんのコメントありがとー
今後、日常も非日常も紹介していきたいと思ってます


さて、第2弾の今日は、正真正銘の栃木名物、
いやいや、宇都宮名物を紹介します。

たぶん、「あっ、餃子」て思うよね。
でも、実はまだあまり餃子を食べてないから、
それはまた後日のお楽しみ

なので、本日の主役は、、、

レモン牛乳 (正式名称>>>関東・栃木レモン)

レモン牛乳


最初に見たときは、
「こりゃ、こっちでもマイナーだろ」
と失礼なことを思っていたのだけれど、コンビニに行くと
たくさん並んでるし、職場でもたまに飲んでる人いるし、
若手からも「飲んだことありますか??」と聞かれたり。

しかも、結構高い頻度で売り切れちゃってるんだよね

レモン牛乳売り切れ!


お味はと言うと・・・
薄めた牛乳に、よ~く薄めた牛乳に、ほのかなレモンの味とカホリ。
まぁ、さわやかと言えばさやわかな美味しさかな。
ヤクルトを薄めて牛乳風味ににしたと言えなくもない

宮っ子(宇都宮の人)は、子どものころから飲んでるから
大人になってもゴクゴク飲んでいるんだ。と確信しかけていた頃、
我が社の東京本部にいる友人に買っていったら、ナントいい反応

彼、大阪人。
必ずしも、宮っ子限定のおいしさではないようです(笑)

飲みたい人、言ってくれれば買っていきますよん。

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

23:46  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/24(Sun)

宇都宮支部、開設しました!

4月から宇都宮に来て、5月22日にようやくネットが接続できました。

この間、東京に数回遊びに行ったり出張があったりして、あまり感覚は
変わっていないのですが、これから徐々に、宇都宮の地に足をつけた
生活が始まると思うので、少しずつ「栃木'sライフ」を紹介していきたいと
思ってます。

ちなみに、このページのイメージは、イチゴの生産量日本一!

の栃木県です。「女峰」とか「とちおとめ」とか、聞いたことあるでしょ?
(PCで見てくれてる人しか「イチゴ」は見えないと思うけど・・)

※このブログは、4月からフィンランドに行った友人にちょっと影響を受けてます。
 良かったらこちらもご覧くだされ!
  ⇒ 「フィンランドで高校教師になってみた

16:54  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(30)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
