06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/28(Tue)

山梨にて

桃を食べ、
桃っ!


ほうとうを食べ、
ほうとう


ちょっとだけリフレッシュしてきました



「黄美娘(きみこ)」という黄色い桃も食べました。
黄美娘

これは、30~40年前に突然変異で生まれた品種だそうで、とっても甘かったです。
マンゴーとか巨峰とか、あの手の濃厚な甘さが桃に注入されたような味
お店でも売ってるみたいなので、ぜひお試しあれ~


あ、そうそう。
ほうとうに関してはお気に入りの店があって、いつも同じとこに行ってます。
その名は、「ほうとう不動」
とっても美味しいので、河口湖付近に行ったら、ぜひ食べてみてね


ついでに、桃の美味しい部分とかが書いてある張り紙があったので、
撮ってきました。見づらいかもしれないけど、参考までにどうぞ
桃の美味しいところ

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

23:03  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/21(Tue)

地元の野球>>高校野球

やっぱ、知らない地に来ても、気になるものは気になる。
どの学校が強いのか、職場のみなさんの母校はどうなのか。

地元新聞のサイトや地元テレビを見ながら行方を追っています

今日現在、ベスト8が出そろったけれど、前評判で耳にしていた学校の
多くが敗退してしまった。高校野球は戦ってみなけりゃ分からない。


昨日は、栃木テレビで2試合を観戦。2試合とも片方が有名な学校だったので、
どのくらい強いのかな、と思っていたら、その両校が負けた。
しかも、1試合は公立の進学校(男子校)が、2年連続で決勝に進出していた
学校を破り、ベスト8進出。この学校は、1回戦でも昨秋優勝校を破っており、
「台風の目」とか「旋風」とかいう言葉がよく似合ってる。

このままガンバレ 県立大田原高校


そして、甲子園が最も近づいてきているのは、作新学院のようだ。

ココは、あの「江川卓」を擁して甲子園に出場したことで、野球ファンなら
誰でも知ってるほどの有名な学校。でも、群馬や東京にいたころは、名前負け
してるイメージが強かった。今年は有力校が敗れているので、大チャンス


テレビを見ていて注目したのは、栃木工業のエース・中田くん。
右オーバースローの本格派で、ストレートのMAXは144km

地方予選のベスト8以下ではそうそう打たれそうもない雰囲気だったので、
ここから先が彼の真価が問われる舞台になるのでしょう

専門家からは、左肩の開きが早い、とか、チェンジアップに頼りすぎ、とか、
あまりいい評価を受けていない感じだけれど、厳しい評価はポテンシャルの
高さがあってこそのものだと思うので、今後も注目です


ちなみに、、群馬の学生には身近である佐野日大もまだ残ってるよ~ん。

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

22:38  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/12(Sun)

さぁ、お待ちかね!

いよいよ真打ちの登場だよん

宇都宮に居ると言うと、ほとんどの人が、、、

「餃子食べた?」 と聞いてくるんだよね

実は今まで、餃子を本格的に食べに行っていなかったんだけど、
ついに行ってきたよ。餃子とビールくらいしかメニューがないとこに。

その場所の名は、「宇都宮餃子 来らっせ

来らっせ01


広いスペースの中に店がいくつもあって、そこで各自注文して
テーブルまで持ってきてもらう形になっています。
週末は、市内外の人でかなり賑わっているんだって。

来らっせ02


何はともあれ、ひとまず、餃子とビールを注文。

来らっせ03


そんで、みんながそれぞれ注文したものが集まると、こうなります。
ちなみに、この画像の右側にいる笑顔が素敵な男性は、
「王子」のニックネームで親しまれている我が課のナイスガイ

来らっせ04

もう、餃子餃子餃子餃子餃子。

ホントに餃子だらけ

うん、こりゃ美味しい

餃子!


ちなみに、ビールにも餃子絡み(?)のものがあって、
地ビールで、「餃子浪漫」なんてのもあったりします。

来らっせ05



そんなわけで、職場の皆さんと、ほろ酔いで店を出ると、
大谷石で造られた石像が我らを見送ってくれましたー。

餃子像

これは、JR宇都宮駅西口にあるものと同じもの(ミニ)らしい。
まぁ、あまり突っ込まないで・・(笑)


締めは、宇都宮や栃木とは何も関係ないけれど、「来らっせ」から徒歩で
5分ほどの場所にある「じゃじゃ麺」(盛岡)のお店で一玉。

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺って、初めて食べたよ。なかなか美味しいね。
これ、味が見た目と違うよね。美味しいから、食べたことがない人に
説明してあげたいんだけど、俺のボキャブラリーでは無理かも・・


「来らっせ」も、先日の屋台村に続き、宇都宮に遊びに来てくれたら
みんなに案内すべき場所

お待ちしてま~す

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

01:21  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/01(Wed)

ディープ宇都宮

今日、仕事を終えて、課内の若手のところにチョッカイを出しに行ったら、
「飲みますか」ということなり、職場の近くにある「宇都宮屋台横丁」へ。

ここは宇都宮の隠れた名所。行ってみたいなと思いつつ、3か月が過ぎてしまい、
今日、運良くイキオイでデビューすることができました

入口


中は結構広く、ナント20店舗以上が所狭しと立ち並び、雰囲気が出ています。

内部1


こんなレトロな看板もあったりして

レトロな看板

(左側の看板で五月みどりを思い浮かべるのは俺だけか


行く店は特に決めていなかったんだけど、何となくお好み焼き
という空気になって、この店に入ることにしました。

本日のお店


メニューはシンプルながら、どれもとても美味しかったです。
マスターも気さくで話が面白く、屋台の醍醐味を十分に堪能

お店の中


そうこうしてるうちに、あっという間に数時間が経過
自ら屋台に飲みに行ったのは今回が初めてだったんだけど、
こんなにも楽しめる場所だとは思ってなかったなぁ
是非また行きたいです

栃木に遊びに来てくれたら、ココもご案内しますよん。お楽しみに


帰りは、栃木名産の大谷石で造られた「屋台(ヤタ)ぴょん」なる
カエルの石像に見送られて本日は楽しくお開きとなりましたー。

ヤタぴょん

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

01:45  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
