07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/30(Sun)

漸く

『漸く』


これ、読める?

友達のメールに書いてあった言葉。

読めない漢字でも、文脈で何となく読めちゃう場合があるけれど、
今回は、それでもどうしても分からなかった・・。

まだまだ知らない読み方がいっぱいあるんですな。。。


でも、文明の利器、「ケータイ検索」のおかげで、
読み方が 「ようやく」 分かりました。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:34  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/25(Tue)

高校生のパワー

帰宅してニュースで見た甲子園の決勝戦、



ただただ、圧倒されてしまった。



本当に圧倒されてしまった。



高校生の爆発力って、一体どこまでスゴイんだろう??



彼らは、どこか別の世界でプレーしてたんじゃないか。。。



映像を見終わってもなお、現実のこととは思えません・・。



スゴイ。





テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

00:13  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/23(Sun)

【求ム!アドバイス】 栃木発 → フィンランド行き(計画)

5月にブログを始めたときに、4月からフィンランドに行っている
友人のブログを紹介しました。

コチラ↓↓↓
フィンランドの学校で


彼がフィンランドで1年仕事をしてくると聞いた瞬間から、

「フィンランド、今行かずしていつ行く?」

という思いが湧いてきていました。
しかも、今の俺は、栃木で東京時代よりも緩やかな生活。

もう、こうなったら行くしかないでしょ


ということで、、、
2009年冬、ちょっと行ってきます。
たぶん、スゲー寒いです


ワタクシ、フィンランドの知識も、海外旅行の経験も乏しいので、
フィンランドのことを知ってる方や、海外旅行マスターの方は、
ぜひぜひ、アドバイスや情報を下さい

※どんな内容でも、ワタクシにとっては役立つことばかりです。

よろしくお願いしまーす



テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

03:25  |  フィンランド  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/09(Sun)

参道の葉っぱはこうしてキレイに片付くのです。

ちょっと前のことだけど、明治神宮の参道で見掛けた職人技を紹介。

明治神宮に行ったことがある人は気が付いているかもしれませんが、
あそこには枯れ葉・落ち葉がほとんどありません。

どうやって手入れをしているのか、ちょっと気になりませんか


ウザがられるのを覚悟で手入れ作業を撮影してきたので、ご覧ください。

明治神宮01

まず、画像のように、参道の両脇から中央に向けて竹ぼうきで葉っぱを集めます。
その際、参道に敷き詰められた細かな砂利を、葉っぱと一緒に掃いてしまわない
ようにしているようでした。
竹ぼうきをよくよく見てみると、穂先がじゃんけんの「パー」のように平たく作ら
れていて、それを地面と平行に這わせて掃いていました。

これは、均等に敷き詰められた砂利がまばらになるのを防ぐ方法なのでしょう。

表面だけと簡単に書きましたが、なかなか難しそうで、一定のスピードを
保って表面の葉っぱだけを掃き続けるのは、まさに職人技だなと思いました。



ある程度の距離の葉っぱを中央に集めると、次にそれを一つの山にします。

明治神宮02


明治神宮03

このときも、職人のほうきは絶妙に表面を這います。
画像を見るだけでも、砂利が一緒に掃かれていないことが分かりますよね。



そして、この作業を何度も何度も繰り返すと、こうなるんです。

明治神宮04


お見事

日本一

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:25  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/01(Sat)

久々にソフトボール

今日の宇都宮は曇り空
でも蒸し暑くて、ジトーっと汗が出てくる一日でした。

そんな中、我らは社内ソフトボール大会に向けて、
宇都宮市東部に流れる鬼怒川の河川敷グラウンドで練習
(※栃木情報:この川は、鬼怒川温泉の鬼怒川ですよん。)

東京本部では、こういうイベントを楽しめる環境が少ないけれど、
こっちでは職員内でのこの手のイベントが結構盛んで楽しいです
ちなみに、6月にはバレーボール大会もあって、これも楽しかった

ソフトボールは来週末に部内大会があるので、ぜひ勝ち上がりたい
課長からも、「まさか負けないよね?」と言われてるし


ところで、今日は日差しが少なかったけど、やっぱ赤くなった
腕とか皮がむけてきちゃったりするのかも

「30過ぎたら男も日焼けに気をつけろてホントかな

まぁ、、どう考えてもホントなんだろうなぁ、、、きっと

来週は気をつけよ。でも、日焼け止め、キライ

テーマ : ソフトボール - ジャンル : スポーツ

21:46  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
