07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/31(Tue)

人口減少社会の行方は!?(今年は国勢調査)

和歌山県の、8月1日現在の推計人口が100万人を割ったそうです。(関西圏初)

我が故郷・群馬県でも、8月1日現在の推計人口が200万人を割りました。

栃木県は、推計人口ベースでは、群馬県よりほんのちょっと多い程度。
8月1日現在、200万5,730人で、わずかに200万人台をキープしています。

日本全体の人口も、推計人口によれば、すでに減少局面に迎えているそうです。


今年の10月1日には、5年ごとに行われている国勢調査が
全国一斉に実施
され、推計ではなく、正確な人口が改めて確定することとなります。

100万とか200万とか、人口の数字が境界に位置している各県は、その数字を気にしつつ、
今年の国勢調査(←総務省のサイト)を実施し、その結果を待つこととなるのでしょう。


和歌山県、群馬県、栃木県などは、本当に境界線を割ってしまっているのか
はたまた、実人口は上回っているのか(将来的には確実に割るでしょうが…。)

そして、日本全体の人口(構成)は、実体としてどのようになっているのか


いわゆる『人口減少社会』というものを、実数として証明することになるであろう
今年の国勢調査は、少子化・高齢化の実態を映し出し、
日本の行方(政策)を決めるための基礎データ
として、
今まで以上に多方面で活用されそうです。要チェック

[※推計人口と国勢調査の人口は単純比較はできません。(念のため補足)]


テーマ : これからの日本 - ジャンル : 政治・経済

02:32  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(28)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/22(Sun)

興南高校の島袋投手

今しがた得た情報ですが、、、


島袋君、我が母校へ進学!?


ようこそ、投手王国・中央大学へ

そして、、、ようこそ、大都会・八王子へ(笑)

広大なキャンパスと素晴らしい指導者の下で、のびのびと成長してください。


ついでに、前橋商業高校の野口君も来てくれないかな~


『迷わず行けよ、行けば分かるさ!』

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

13:21  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/21(Sat)

過酷な甲子園

今日は甲子園の決勝戦。
いい試合を期待してます!

ところで、毎日これだけ暑いのに、昼間に試合をし続けるのはキツイよね。
もっとゆったりした日程にするために、3回戦くらいまでは甲子園以外の
球場で試合をさせてもいいんじゃないのかなぁ‥
と思ったりします。

そうすれば日程に余裕が出て、「炎の連投」とか「痛みを押して」とかが無くなるよ。

サッカーもラグビーも、高校生の全国大会は国立競技場や花園以外も使ってるよね?

高校球児の甲子園への憧れや神聖化もあるから、難しいことだとは思うけれど、
30℃の気温で「今日はあまり暑くないね」と言えちゃう時代になって、今までと
同じ形で夏の大会を実施するのはそろそろどうなんだろうかと。


昨日の準決勝のスコアやニュースを見て、好投手たちがだいぶヨレヨレに
なってきているのを感じたので、ちょっと書いてみました。

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

10:14  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/17(Tue)

読書感想文

お盆休みで素直に実家に帰ったのは、果して何年振りだろう。
そう思うと、やっぱり今年は帰らなければならない特別な年なんだ。

この休み中、姪っ子・甥っ子が我が家で「読書感想文」の宿題を
やり始めたので、一応、国語が得意だった俺は、軽く先生気分

あーでもない、こーでもないと言いつつ、小3、小1とともに数時間を
マジメに、楽しく、ちょっと厳しく過ごしました。


それにしても、、、
小1にまで読書感想文を書かせる意図って何

座って本を読んで、文章を書く練習をさせること
それとも、本気で感想を述べさせようとしている

小1が断片的に語る感想の内容は、大人の俺らとは全く違うものだったりする。
でも、大人の定規では正しいと思えず、感想文とも思えず、つい余計なひと言を
挟んじゃったりするんだけど、実はそのままでいいんじゃないかと思いました。

小3くらいになると、文章を書くことができるようになってきているから、
読書感想文を書かせることに意味があるように思えた。
でも、小1にはいらない宿題なんじゃない

実際のところ、どーなんでしょ。。。

テーマ : 夏休みの宿題-小学生 - ジャンル : 学校・教育

23:40  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/05(Thu)

ガンバレ!ライオンズ!!

パ・リーグが大混戦だぁ。。。

我らが西武ライオンズが優勝に向けて
突っ走っていてもおかしくなかったのに‥。

おかわり、岸君、石井一久、星野、、、
ついでにGGなどなど、主力が復帰するまで
何とか持ち堪えてくれ~~

祈! 祈!! 祈~~っ!!!

テーマ : 埼玉西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

22:23  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/02(Mon)

大内宿

マイカーにETCを導入したのでちょっと遠出してみました。

行先は、福島県。桃狩りと大内宿が目的です。
このブログでは、大内宿の画像を一部紹介します。



山に囲まれた景色と、保存されている街並みで、入った瞬間から別世界。
ouchijuku01.jpg


ouchijuku02.jpg


ouchijuku03.jpg


蕎麦屋さんが連なっているので、入る店を選ぶのに迷いましたが、
とっても美味しかったです。(揚げ餅おそしそば)
ouchijuku04.jpg


手作りのお土産がいっぱい。
ブタブタブタブタブタ・・
ouchijuku05.jpg


トラトラトラトラトラ・・(ブタみたいな絵が無い(笑))
ouchijuku06.jpg


現実離れできて心地良かったので、是非また行ってみようと思います
ouchijuku07.jpg

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

02:01  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
