12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/29(Sat)

2011年の埼玉西武ライオンズ ~捕手編~

年始早々、埼玉西武ライオンズの投手のことを書きました。

今回は、捕手編をお送りします。

■主な顔ぶれ■(成績は2010年のもの)
右:銀仁朗2 【1試合/.000/0本/0打点】
  野田22 【5試合/.250/0本/0打点】
  米野36 【0試合/.000/0本/0打点】
  岳野39 【2試合/.000/0本/0打点】
  荒川63 【0試合/.000/0本/0打点】(ホークス)
  中田66 【0試合/.000/0本/0打点】
左:上本49 【91試合/.264/4本/25打点/盗塁阻止率.313】

<参考1 FA移籍(流出)選手の2010年シーズンの成績>
右:細川27 【112試合/.191/8本/33打点/盗塁阻止率.361】

<参考2 2009年シーズンの成績>
右:銀仁朗2 【112試合/.220/3本/25打点/盗塁阻止率.333】

<参考3 2006シーズンの成績>
右:米野36 【116試合/.235/7本/37打点/盗塁阻止率.250】


ご覧のとおり、細川選手がレギュラーだったので、ホークスへの
移籍が、多かれ少なかれ影響するシーズンになりそうです。

ただ、2010年シーズンに1試合しか出場していない銀仁朗選手が、
怪我も癒え、レギュラーに再度定着してくれるものと思います。

2009年は、細川選手が怪我をしていたことから、銀仁朗選手が
チャンスを掴み、レギュラーを勝ち取ったシーズンでした。

細川選手ほど、投手陣から信頼を得ているものか分かりませんが、
きっと、同程度かそれ以上の成績を残してくれるでしょう。

何より、銀仁朗選手はまだ23歳という若さ。
ファンとしてもチームとしても、将来がとても楽しみです!

一方、2010年シーズンにキャリアハイを記録した上本選手も、
当然にレギュラーのチャンスがあります。
ただ、上本選手は打撃ありきの捕手なので、銀仁朗選手が体調が
万全だとすれば、レギュラーを張るのは難しいと思われます。

その他の選手は、正直言って、3番手が精一杯になるでしょう。
とは言え、米野選手は2006年にスワローズで古田の後釜として
レギュラーを張っていました。

荒川選手は、銀仁朗がライオンズのドラフト1位だったときに、
ホークスのドラフト1位だった選手です。
プレーを見たことはありませんが、潜在能力に期待できます。

あとは・・・野田さん。
今年も「縁の下の力持ち」としてチームを支えてくださいね(笑)


ということで、このシリーズは、次回は内野手編を書こうと思ってます。

テーマ : 西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

23:49  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/25(Tue)

Daily!? 泉町ウォーカー(第4号)

泉町ウォーカーも、今回で第4号

そろそろエースを投入します(笑)

その名も、、、

パブ ひとりぼっち

4-01.jpg

「栃ナビ!」などのサイトを覗いたって、出てきやしません
このブログならではの店紹介だと思います

ここのランチは、いわゆるワンコインランチ
500円で満足のいく昼ご飯が食べられます
4-02.jpg


中に入れば、昔ながらのパブの雰囲気。
4-03.jpg

10人も座れば満席になっちゃいますが、行くたびに、
常連さんと思われる人たちで、埋まってます。

この日は、「鳥ももステーキ」を注文しました。
4-04.jpg

気さくなマスターと、可愛らしい女性(マスターの娘さんのようです。)が、
居心地のいい雰囲気を醸し出し、ボリュームのあるランチメニューと相まって、
満足な気分にさせてくれます


初めて行ったときは、疑心暗鬼で店に入ったけれど、
今では、すっかりランチのレギュラーに加わった、お気に入りの店です。
4-05.jpg

近くで働いている方などは、ぜひ一度行ってみてください
(あまり混んでも困っちゃうけど

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

22:01  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/24(Mon)

自主トレ見学に行ってきた!

日曜日に、宇都宮清原球場に行ってきました。
目的はもちろん、プロ野球選手の自主トレ

客席はフリーになっていて、誰でも見学できます。
110123_01.jpg
【この画像↑は、赤田外野手のバッティング練習風景】


この日は、先日のブログで紹介した6選手のうち5人がトレーニングしてました。
(ロッテの岡田外野手は、ひと足先に宇都宮での自主トレを切り上げた模様)
110123_02.jpg
【この画像↑は、練習の最後にサッカーボールで遊んでる(?)風景】


球場の外には、選手のクルマがずらり。
110123_03.jpg


宇都宮での自主トレは、この日が最終日だったため、早めに終了。
なので、球場の外に出て、いわゆる「出待ち」をしてみたところ、、、

まずは、平野投手 
110123_04.jpg
足長っ


続いて、小野寺投手
110123_05.jpg
小野寺投手は、写真を撮ってほしがっている俺に気遣ってくれて、
ファンを大切にする人柄がすごく伝わってきました

てことで、小野寺投手、もう1枚
110123_06.jpg


そして3人目は、赤田外野手
110123_07.jpg
赤田選手は、近所の爽やかなお兄さん的イメージ(と言っても俺より結構下…。)
宇都宮清原球場での自主トレは、赤田選手が取り仕切っているようです。



人生初の自主トレ見学でしたが、身近でプロの選手を見ることが出来て、
さらに、ファンサービスまでしてもらえて、かなり満足でした

栃木に住んでいるみなさん、来年以降もこの自主トレが継続されていたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。こんなチャンス、なかなかないですから

そして、選手のみなさん、今シーズンも活躍を期待してます

そしてそして、俺。今年も西武ドームに行って応援するぞ~

テーマ : 埼玉西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

21:13  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/19(Wed)

プロ野球選手の自主トレのメッカ!

宇都宮市にある宇都宮清原球場では、
実はプロ野球選手の自主トレが毎年行われています

鎌ケ谷じゃないぞ~。宇都宮だぞ~~(笑)


宇都宮の清原球場には、今週から選手が来てるらしい。(「jushiro.com」の情報)
今までは、西武ライオンズの選手が中心だったけど、
中でも中心的存在の赤田選手がオリックスバファローズに移籍したこともあって、
今年はオリックスにゆかりのある選手が多い模様。

【今年の参加選手】
 赤田将吾 外野手(オリックスバファローズ)
 甲斐拓哉 投手(オリックスバファローズ)
 小野寺力 投手(埼玉西武ライオンズ)
 平野将光 投手(埼玉西武ライオンズ)
 岡田幸文 外野手(千葉ロッテマリーンズ) ←作新学院高校出身
 嶋村一輝 内野手(横浜ベイスターズ)


清原球場は我が家からはちょっと離れているけれど、
プロ野球選手の自主トレ姿をナマで見たことは無いから、
ぜひとも見に行ってみたいなぁ

(斎藤佑樹が居なくても、俺にとっては十分魅力的です

キャンプインは2月1日だから、今週末が唯一のチャンスだ

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

21:20  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/18(Tue)

魚の骨が・・・

ノドに刺さってる感あり。。。

昨日のランチのサバだな、、、きっと・・・


先週から風邪気味だから、そのせいと思ったけど、
こりゃたぶん違う。チクチクしてて気になるもん。

仕事に行く前に、耳鼻科で診てもらおうかな。
(仕事関係者の皆さま、これが「予告」になるかもです(笑))

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

23:46  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/16(Sun)

Daily!? 泉町ウォーカー(第3号)

今回紹介するのは、宇都宮の市街地にあるオリオン通りという
アーケードにあるカレーショップ・フジです。

オリオン通りは、今の地方都市を象徴するように寂しい状況ですが、
ここのカレーは懐かしい味と雰囲気で、たまに足を運びます。
一緒に行った同僚の言葉を借りてこの店を表現するならば、
「タッチ(マンガ)に出てくる喫茶店のような店」です。言い得て妙。

注文したのは、カレーオリエンタルというもの。
KC3R0040.jpg

カレーの上に乗っかっているのは、タマゴに包まれた豚肉。
インパクトは薄いけれど、何とも言えない懐かしい味です
ボリュームもあって、ランチにちょうどいいねぇ

同僚が注文したメニューは、Aセットというもの。
KC3R0041.jpg

こちらは、ハンバーグ、ハムカツ、フライドチキンが乗ってます。
まだ食べたことが無いので、オリエンタルの魅力に勝てるときが
あれば、そのときは注文してみたいと思います

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

10:05  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/14(Fri)

Daily!? 泉町ウォーカー(第2号)

今日のお店は、蔵元です。

KC3R0015.jpg


名前からして、日本酒メインの飲み屋ですな。

でも、ランチタイムは、ソースかつ丼が美味しいんです

KC3R0017.jpg


ソースかつ丼と言えば、我が故郷・前橋市の名物の一つだったような・・・
お店の名前とか、、、思い出せないなぁ


「蔵元」の、他のランチメニューも紹介しておきます

KC3R0016.jpg

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

23:42  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/02(Sun)

2011年の埼玉西武ライオンズ ~投手編~

2011年を迎え、最初に書くべきことは・・・

結局、野球のことです

今回は、埼玉西武ライオンズの投手について。

■主な顔ぶれ■ (成績は2010年のもの)
<先発>
 右:涌井18 【14勝8敗/防3.67/196回1/3】
   岸11 【10勝6敗1S/防3.25/113回2/3】
   ミンチェ23 【6勝9敗/防4.55/120回2/3】
   平野19 【4勝4敗/防4.39/65回2/3】

   野上20 【2勝2敗/防5.14/68回1/3】
   西口13 【3勝2敗/防5.49/57回2/3】
   田中66 【0勝1敗/防4.97/12回2/3】
   大石15
   牧田35
 左:帆足47 【11勝8敗/防3.69/163回1/3】
   石井16 【9勝6敗/防3.70/104回2/3】

   菊池17
<中継ぎ>
 右:長田34 【5勝3敗/防3.31/56試合/65回1/3】
   藤田45 【6勝3敗/防3.91/48試合/46回】
   岡本(篤)59 【2勝1敗1S/防3.09/33試合/43回2/3】
   小野寺14 【1勝3敗/防3.67/41試合/41回2/3】

   大沼61 【2勝1敗/防7.71/16試合/23回1/3】
   岡本(洋)30 【0勝0敗/防8.38/10試合/9回2/3】
   山本40 【0勝0敗/防9.45/9試合/6回2/3】    
 左:武隈48 【1勝0敗/防2.20/9試合/16回1/3】
   星野26 【0勝0敗/防8.10/27試合/13回1/3】
   グラマン54 【0勝0敗/防17.36/7試合/4回2/3】
   松永38 【0勝1敗/防0.00/6試合/3回2/3】
   宮田68 【0勝0敗/防7.71/2試合/2回1/3】

<抑え>
 右:シコースキー50 【2勝5敗33S/防2.57/58試合/63回】

・下線…去年・今年の新人
・赤字…2010年の主戦力

ご覧のとおり、新戦力は、去年のドラフト1位と今年のドラフト1・2位だけ。
つまり、今年のライオンズは、既存戦力の底上げ・育成で勝負するんだね

先発は、涌井、岸、帆足、石井が確定と思われるので、5番手・6番手が
誰になるかが大きなポイント。
ミンチェや平野が有力ですが、チーム力を大きく伸ばしていくためには、
やはり、大石や菊池に期待したいなぁ

涌井、岸、帆足、石井、大石、菊池
と名前が並ぶだけで、ライオンズファンでなくてもワクワクするでしょ

中継ぎは、右は頭数がそろっているものの、左は壊滅的
武隈が期待を持たせつつも、星野とグラマンの復活なしには成立しない
本気でこの布陣のまま勝負しようとしているのかな。かなり不安

抑えは、シコースキーにお任せ。何も心配してません。

てなわけで、かなりザックリと、大雑把に投手を総覧してみました。

そのうち、野手編をお届けします

テーマ : 埼玉西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

00:28  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
