05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/02(Sun)

2011年の埼玉西武ライオンズ ~投手編~

2011年を迎え、最初に書くべきことは・・・

結局、野球のことです

今回は、埼玉西武ライオンズの投手について。

■主な顔ぶれ■ (成績は2010年のもの)
<先発>
 右:涌井18 【14勝8敗/防3.67/196回1/3】
   岸11 【10勝6敗1S/防3.25/113回2/3】
   ミンチェ23 【6勝9敗/防4.55/120回2/3】
   平野19 【4勝4敗/防4.39/65回2/3】

   野上20 【2勝2敗/防5.14/68回1/3】
   西口13 【3勝2敗/防5.49/57回2/3】
   田中66 【0勝1敗/防4.97/12回2/3】
   大石15
   牧田35
 左:帆足47 【11勝8敗/防3.69/163回1/3】
   石井16 【9勝6敗/防3.70/104回2/3】

   菊池17
<中継ぎ>
 右:長田34 【5勝3敗/防3.31/56試合/65回1/3】
   藤田45 【6勝3敗/防3.91/48試合/46回】
   岡本(篤)59 【2勝1敗1S/防3.09/33試合/43回2/3】
   小野寺14 【1勝3敗/防3.67/41試合/41回2/3】

   大沼61 【2勝1敗/防7.71/16試合/23回1/3】
   岡本(洋)30 【0勝0敗/防8.38/10試合/9回2/3】
   山本40 【0勝0敗/防9.45/9試合/6回2/3】    
 左:武隈48 【1勝0敗/防2.20/9試合/16回1/3】
   星野26 【0勝0敗/防8.10/27試合/13回1/3】
   グラマン54 【0勝0敗/防17.36/7試合/4回2/3】
   松永38 【0勝1敗/防0.00/6試合/3回2/3】
   宮田68 【0勝0敗/防7.71/2試合/2回1/3】

<抑え>
 右:シコースキー50 【2勝5敗33S/防2.57/58試合/63回】

・下線…去年・今年の新人
・赤字…2010年の主戦力

ご覧のとおり、新戦力は、去年のドラフト1位と今年のドラフト1・2位だけ。
つまり、今年のライオンズは、既存戦力の底上げ・育成で勝負するんだね

先発は、涌井、岸、帆足、石井が確定と思われるので、5番手・6番手が
誰になるかが大きなポイント。
ミンチェや平野が有力ですが、チーム力を大きく伸ばしていくためには、
やはり、大石や菊池に期待したいなぁ

涌井、岸、帆足、石井、大石、菊池
と名前が並ぶだけで、ライオンズファンでなくてもワクワクするでしょ

中継ぎは、右は頭数がそろっているものの、左は壊滅的
武隈が期待を持たせつつも、星野とグラマンの復活なしには成立しない
本気でこの布陣のまま勝負しようとしているのかな。かなり不安

抑えは、シコースキーにお任せ。何も心配してません。

てなわけで、かなりザックリと、大雑把に投手を総覧してみました。

そのうち、野手編をお届けします
関連記事

テーマ : 埼玉西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

00:28  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: タイトルなし

to まーきぃ

今年は菊池雄星が順調に調整しているみたいだから、
彼に大いに期待してるよ!
普通に投げることが出来れば、先発に入れると思う。

あと、武隈は、チームの将来のためにも、谷間の先発や
中継ぎなどで、1軍で使い続けてほしいよ。
そうじゃないと、菊池雄星の次が全然見えてこない。。。

あとは、宮崎日南から入団して3年目(ドラ1)の中崎は、
1軍レベルにはまだまだ届かないようだけれど、少しずつ
力を付けて、今年の後半にはデビューしてほしいなぁ。
宇都宮支部長 | 2011.01.29(土) 23:55 | URL | コメント編集

イーグルスのことは置いといて・・・(^^;

ライオンズは左の先発に若い選手が入ってきてほしいところだね。
武隈は大器の片りんを昨シーズン見せてたから、使えばけっこう数字残しそうな気がするけどなぁ。
まーきぃ | 2011.01.04(火) 00:40 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/107-1b4b004c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
