05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/05(Sun)

ルリちゃん、ぐんまちゃん、ハッスル黄門

宇都宮市と上三川町の境目にあるインターパークという
ショッピングモールで、北関東物産展が開催されていた
ので、覗いてきました

KC3R0007.jpg

群馬県で生まれ育ち、栃木県に住む者としては目新しさはない
けど、このイベントに気付いた瞬間に、「週末の目的」の一つに
なり、軽くテンションアップ

イベント会場では、栃木県、群馬県、茨城県のご当地の食べ物
を中心として、焼きまんじゅう、肉巻きおにぎり、餃子、焼きそば、
水沢うどん、イチゴのデザートなどなどが、所狭しと売っていて、
ついパクパクパクと…


会場の脇の通路には、各県のマスコットが来ていました。



まずは、栃木県
我らがルリちゃんです。(栃木の県鳥・オオルリ)

KC3R0009.jpg

最近は「とちまるくん」なるキャラクターに押され気味。
存在が脅かされているのでは、と危惧してます
栃木県が実施してる東日本大震災向けの募金も、
「とちまる募金」という名になっており、どっちがメイン
なんだよ!とツッコミを入れたくなってしまいます。

かつて、ルリちゃんと一心同体になった覚えのある身と
しては、負けずに頑張ってほしいと思ってます。

栃木県の観光情報サイト(外部リンク)】


続いて、群馬県
ぐんまちゃん(2代目)

KC3R0008.jpg

個人的には、初代の方が好きでしたが、時代の要請もあり、
あの頃よりもマスコットキャラクターが活躍していることを
考えると、2代目の方がメジャーになっている気がします。
初代は、私が小学生のころ、県庁屋上で気持ち良さそうに
揺られていたアドバルーンが外れて飛んで行ってしまった
ことがありました。悲しい思い出です…(笑)

群馬県の観光情報サイト(外部リンク)】


最後に、茨城県
ハッスル黄門

KC3R0010.jpg

仕事でこのキャラクターのことをネットで調べたことが
ありましたが、そのバリエーションと遊び心にビックリ。
納豆まみれバージョンとかは笑わせてもらいました。

茨城県の観光情報サイト(外部リンク)】


首都圏にお住まいのみなさま、北関東は「安・近・短」です。
しかも、自然や美味しい食べ物も豊か。ぜひお越しください。
関連記事

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

09:19  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(3)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.06.14(火) 23:48 |  | コメント編集

●Re: タイトルなし

to 川越市民

コバトン、知ってるよ!
去年在籍してた部署で、紙で組み立てる小さなコバトンが居ました。
隣には、国のとある事業のマスコットと、リアル土佐犬が(笑)

西武ドームで売ってるのもチェック済み!
地元だったらソッコーで買ってたかも。

「ときも」、川越市のHPで見たけど、原案の方がカワイイ気が。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1248403804213/index.html
図案化されるとキレイになりすぎちゃったかな。
提案者、ナイスアイデアです!
宇都宮支部長 | 2011.06.11(土) 10:00 | URL | コメント編集

埼玉県のマスコットキャラは「コバトン」。
なかなかかわいいキャラなのでチェックしてみてね!
ライオンズのユニフォームを着たコバトン人形も
西武ドームで売っているよ!

川越市にも「ときも」というさつまいもをモチーフにした
キャラがいます。
どこもかしこも「ゆるキャラ」ブームだよね。
川越市民 | 2011.06.11(土) 00:41 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/141-40ee5e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
