09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/09(Sun)

参道の葉っぱはこうしてキレイに片付くのです。

ちょっと前のことだけど、明治神宮の参道で見掛けた職人技を紹介。

明治神宮に行ったことがある人は気が付いているかもしれませんが、
あそこには枯れ葉・落ち葉がほとんどありません。

どうやって手入れをしているのか、ちょっと気になりませんか


ウザがられるのを覚悟で手入れ作業を撮影してきたので、ご覧ください。

明治神宮01

まず、画像のように、参道の両脇から中央に向けて竹ぼうきで葉っぱを集めます。
その際、参道に敷き詰められた細かな砂利を、葉っぱと一緒に掃いてしまわない
ようにしているようでした。
竹ぼうきをよくよく見てみると、穂先がじゃんけんの「パー」のように平たく作ら
れていて、それを地面と平行に這わせて掃いていました。

これは、均等に敷き詰められた砂利がまばらになるのを防ぐ方法なのでしょう。

表面だけと簡単に書きましたが、なかなか難しそうで、一定のスピードを
保って表面の葉っぱだけを掃き続けるのは、まさに職人技だなと思いました。



ある程度の距離の葉っぱを中央に集めると、次にそれを一つの山にします。

明治神宮02


明治神宮03

このときも、職人のほうきは絶妙に表面を這います。
画像を見るだけでも、砂利が一緒に掃かれていないことが分かりますよね。



そして、この作業を何度も何度も繰り返すと、こうなるんです。

明治神宮04


お見事

日本一
関連記事

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:25  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(6)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: 神宮と言えば…

to ゆっこりん

神宮球場と明治神宮は関係あるよん。
「外苑」という言い方は、明治神宮の外苑という意味だから。

> 後半、画像が見れなかった(;_;)。
> 携帯だから??

いや、ケータイでも見れるはず。
auの俺のケータイで見れてるから、再チャレンジしてみてちょんまげ。

農二は3回戦もいい試合だったけど、惜敗でしたな‥。
よく頑張ったと思いまする。
作新は、まぁ、あんなもんかも。。。
来年は栃木も全国レベルで活躍してほしいっす!

> ちなみに、農二のキャプテン、4番のキャッチャーは
> うちのご近所さんらしいですよ(^з^)-☆。
> たまに、出前に行ってるって母が…。

彼、いい顔してたよね。チームの軸らしい雰囲気を持ってたよ。
いいもの食わしてくだされ(笑)
宇都宮支部長 | 2009.08.20(木) 01:25 | URL | コメント編集

●神宮と言えば…

神宮球場(^o^)/


…じゃないか(笑)。

後半、画像が見れなかった(;_;)。
携帯だから??


東京農大二高o(^-^)o
勝ちましたね♪

延長10回、しびれる投手戦でしたっ。
三者凡退の連続…(; ̄Д ̄)。


作新は残念でしたね(>_<)。


ちなみに、農二のキャプテン、4番のキャッチャーは
うちのご近所さんらしいですよ(^з^)-☆。
たまに、出前に行ってるって母が…。


いやぁ、
高校生の熱い闘い…
本当に胸が熱くなります(;_;)。

全ての選手がエラーやミスする事なく、
後悔のない試合をして欲しいものです。

…って
あたし何者!?(笑)。

ゆっこりん | 2009.08.17(月) 23:23 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

> なるほどね、すごい、観察力だね!

お名前がないので、ドナタか分かりませんが、、、
これは観察と言うより、見とれてしまったというのがホントのところです。
ちょっと感動すらしてしまったので。
宇都宮支部長 | 2009.08.12(水) 00:29 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

to マトさん

ああいう方たちこそ、「縁の下の力持ち」だよね。
あの姿を見ていたら、俺も感謝の気持ちが沸いてきたよ。
宇都宮支部長 | 2009.08.12(水) 00:27 | URL | コメント編集

なるほどね、すごい、観察力だね!
No Name | 2009.08.10(月) 23:49 | URL | コメント編集

確かに!
明治神宮の参道は本当に葉っぱ落ちてないですね。
あれだけ緑に囲まれているのに…
私は職人さんを見かけたことがないですけど…
「いつもありがとうございます」って言いたいですね☆
マト | 2009.08.10(月) 20:42 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/18-095830da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
