07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/11(Mon)

フィンランド写真 vol.1

徐々に紹介していきます!

12月13日の夕方にヘルシンキに着き、ユースホステルに宿泊しました。
IMG_0005.jpg

街はすっかりクリスマスで、野外の広場でクリスマスマーケットが広がってました。
IMG_3244.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3245.jpg

IMG_3265.jpg

並んでいる景色も、売っているものもとても可愛いくて、
すごくいい雰囲気。クリスマスが生活に根付いてるのも感じました。
寒い場所なので、手袋とかマフラーとか帽子とかのお店もいっぱいあって、
特に印象的だったのは、アルパカの毛で作ったものが多かったことかな。
ミラバケッソ

建物の中でもクリスマスマーケットが広がっています。
IMG_0047.jpg

クリスマス一色で、素敵な街並みなんだけど、さらに素敵だったのは、
どのお店も12月22日にクリスマスセールやマーケットを終わりにすること。
23~25日は家族で過ごすもの、という文化になっているようで、
クリスマス商戦というものがダラダラ続いてません。これは日本にはないよね。


さて、スーパーで食料品等を調達していたらこんなものも。

まず、せんべい。
IMG_0010.jpg

次に、しょう油。
IMG_0013.jpg

しょう油は、小さな瓶だけど値段は高い。(1000円前後)
結構、米や寿司なんかも普及してるみたいで、本屋に行ったら、、
IMG_0018.jpg

実際、米については、スーパーで買ったパンの上にもリゾット風(おかゆ風)の
状態で乗っかっていたりして、それもポピュラーな形態のようでした。
IMG_0012.jpg
(パンを取ってくれているのは、フィンランド在住のkazさん


翌日、ヘルシンキの街をフラフラ散策。どのくらいの気温かと言うと・・
IMG_0028.jpg

かなり厚着・重ね着をしていたので、意外に問題ナシ。
みんなしっかり着込んでいるし、建物内は温かいし、日本の冬の方が
寒く感じるくらい。まぁ、顔とか鼻の中とか目とかは厳しいけどね。

ちなみに、、、
このときに感じた「なんだ、北欧でもいけるじゃん!」てのが、いかに思い上がり
であるか、後日オーロラを見に行った際に痛感されることになりました・・・。

散策では、
ドーム状のテンペリアウキオ教会
IMG_0037.jpg

IMG_0041.jpg

ウスペンスキ寺院
IMG_0065.jpg

こんな素敵な景色も。
IMG_0061.jpg

フィンランド最大の駅であるヘルシンキ中央駅の脇では、
子どもたちが楽しそうにスケートを滑ってました。
IMG_3279.jpg

このスケートの画像、もう暗くなってるけど、まだ3時半くらいよ。
やっぱり、フィンランドの冬は、日が昇るのが遅く、落ちるのが早いです。
これは最初の数日間はすごく違和感があって、朝はなかなか目覚めづらいし、
夜はあっさり眠くなってくるし、不思議な気分でした。
(キレイな朝陽などはまた後日掲載します。)


そんなわけで、次回以降は、一度ヘルシンキを離れたいと思います。
では、ヘルシンキ中央駅から電車に乗って、カヤーニ~ソトカモへ。
IMG_3281.jpg

関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:21  |  フィンランド  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: タイトルなし

to よしこ先生

> 写真を沢山のせてくれてありがとう!

まだまだ、いっぱい載せるよ~。
ヒマつぶしに見てもらえたら嬉しいです。

> クリスマス時期に行ったのもまたいいよね☆

vol.3はクリスマスらしく、サンタクロース村を紹介♪
宇都宮支部長 | 2010.01.20(水) 00:03 | URL | コメント編集

やっとアップされた~(笑)

写真を沢山のせてくれてありがとう!
見てるとこっちまで行ってる気分になってくるよ~。
いいな・・・いいな・・・。
クリスマス時期に行ったのもまたいいよね☆

次回も楽しみにいしてま~す
よしこ | 2010.01.11(月) 11:33 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/44-cc13b432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
