05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/29(Fri)

ライバル関係?

俺の地元・群馬は、その昔、上野国(こうずけのくに)という名で、
さらにその昔には、上毛野国(かみつけぬのくに)、という名前。
もっともっと昔は、毛野国(けぬのくに)という名前だったそうです。
(詳しいことは、これを見てる諸先生方、解説ヨロシク

で、今俺が住んでる栃木は、
毛野国下毛野国(しもつけぬのくに)下野国(しもつけのくに)
という歴史をたどってきています。つまり、、、もう気づいたかな

群馬と栃木は古代では一緒だったんです。


今日は、そんな歴史を感じさせてくれる品を紹介。

群馬には、県民全員が知っている、ホントにみんなが知っている、
スーパーかるたが存在します。その名も、上毛かるた

群馬の上毛かるた


上毛かるたは、おそらく日本最強のかるただね。県民全員が知ってるし、
みんな何度もやったことがある。そんなローカルかるた、他にないっしょ??

周りに群馬の人がいたら、試しに「上毛かるた」って呟いてみて。
100%に近い確率で、その人のテンション上がるから

つい先日、栃木でもかるたを発見しました
その名も、下野かるた(←800円。上毛かるたより高いっ)

栃木の下野かるた

群馬と違って、栃木県民のみなさんは一切話題にしてないけれど、
ココはやっぱり買っとくべきなんだろうなぁ。
そんで、職場の人を俺んちに呼んで、大会でもやろ。
もしかしたら、栃木の人たちも地元かるたに熱いかもしれんしね
関連記事

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

00:09  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(8)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: 小さいころに・・・

to みぽりん様

> どこで見つけましたか??

栃木県庁の生協売店で売ってましたよ!
宇都宮支部長 | 2012.01.23(月) 01:27 | URL | コメント編集

●小さいころに・・・

下野かるたは、私が6歳くらいのときにはありましたよ!
(56年生まれの30歳です)
父と兄と3人でよ~~くやりました!
今子供が6歳になって、昔よくやったあのかるたがどこに売っているのか?知りたいです!
どこで見つけましたか??
栃木の名所とか人物とか行事がわかってとてもおすすめですよ★
みぽりん | 2012.01.22(日) 22:38 | URL | コメント編集

●Re: なにぃぃ(`ヘ´)

ゆっこりん

どこに行っても、どこの出身者に聞いても、
こんなかるたは他にないみたいだね。
興味を示してくれた人には買って渡すことに
してます。

群馬&栃木大使より。
宇都宮支部長 | 2009.06.25(木) 19:14 | URL | コメント編集

●なにぃぃ(`ヘ´)

それは、
上毛かるたのパクリに違いないっ!!


許せんっ(`o´)。


上毛かるた並みの愛県心がなければ、
かるたの意味などなーいっ!!


でも、今度やってみたいな♪(笑)。


『ゆ』かりは古しぬきさき神社
『つ』るまう形の群馬県
『こ』ころの灯台内村艦三

より、コメントでしたー(^o^)/(笑)。
ゆっこりん | 2009.06.24(水) 22:32 | URL | コメント編集

●Re: No title

あっちゃん

栃木の紹介が主目的なので、
ミクシィはイマイチ違うかなと。

栃木の焼きそばにはジャガイモ??
初めて聞いたよ!地元民に確認してみるねん。
宇都宮支部長 | 2009.06.07(日) 01:45 | URL | コメント編集

●No title

おーブログ開設おめ!!
なんでmixiじゃなくてブログにしたの?
幅広く発信したいからかな?
栃木はどうじゃー?
栃木の焼きそばってじゃがいも入れるんだよね?
おいしそ♪
武士あっちゃん | 2009.06.04(木) 21:50 | URL | コメント編集

●Re: No title

マトさん

それは惜しかったねぇ。
上毛かるたを知っていれば、その上司との会話がもっと弾んだこと間違いなし!
宇都宮支部長 | 2009.05.31(日) 17:55 | URL | コメント編集

●No title

「上毛かるた」「下野かるた」初めて聞きました☆
全県民が知っているなんて、素晴らしいかるたですね。
あと2ヶ月早く知っていたら群馬から単身赴任していた上司に話聞けたのに…残念。。
マト | 2009.05.30(土) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/5-637bc5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
