05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/30(Sat)

フィンランド写真 vol.4

ソトカモの2回目は、kazさんが勤めている学校の一つである中学校です。

ここで、家庭科(?)の授業というか、調理実習を見せてもらえることに
なりました。
その前に、まずは職員室から。
fin04_01.jpg

日本の学校にある職員室とは雰囲気も位置付けもずいぶん違うようです。
デスクを並べて「事務作業をしましょう」みたいな場所ではなく、先生同士や、
時には生徒も訪れてコミュニケーションや情報共有を図ったりすることがメインの
場所と言えそうです。


続いて調理実習の教室へ移動。
fin04_02.jpg

とてもキレイ
職員室もそうでしたが、学校という気があまりしません。

振り向いて黒板を見ると、図が描かれていました。
fin04_03.jpg

どうやら、今日の実習で作る物は、「形」となって完成するようです。
では、スタート

fin04_04.jpg
この写真↑で手を挙げている少年は、すごく人懐こくてかわいかった。
着ている赤いパーカーの背中には、「テコンドー」と思われる文字が。
アジア贔屓なのか(笑)


この実習を指導しているのは、レイラ先生。俺にも優しく接してくれました。
fin04_05.jpg

生徒たちは、みんな「レイラ」「レイラ」と、先生の名前をそのまま連呼しまくり。
日本人からするとかなり違和感あるよね。「先生」とか「レイラ先生」とかじゃない。
名前を呼ぶ方法って、いいなぁと思いました。個人的に「先生」ていう言い方が
あまり好きじゃなかったしね。まぁ、日本だと呼び捨てにするわけにはいかんけど。


さて、実習に戻りましょう。どうやら作っているのはお菓子。
4-06.jpg

4-07.jpg

4-08.jpg

おっ、家みたいな形になってきたぞ。
4-09.jpg

4-10.jpg

4-11.jpg

みんな、作りながらつまみ食いしまくり。ホントにしまくり
4-12.jpg

飾り付けのキャンディーやグミです。黒い物体は、かの有名なサルミアッキ。
4-13.jpg

みんなのお菓子作りをフラフラと眺めていたら、一人の少年が俺に
「名前のスペルを教えて」と言ってきました。紙に書いて渡すと、
4-14.jpg

ナントナント、俺のイニシャルを彫ってクッキーを焼いてくれました
4-15.jpg

嬉しい~~。フィンランドで俺のイニシャル入りの手作りクッキーを食べさせて
もらえるなんて思ってなかったよぉ。ありがとーーー

あっという間に終わりの時間。楽しい楽しいひとときでした。

調理実習ということもあると思うけれど、生徒たちは自由に話したり動きまわったり、
とても開放的な雰囲気でした。教室の色も明るいしね。

フィンランドの授業や学校のことに興味がある方は、ぜひkazさんのブログ
読んでみてください。いろんなことが書かれてます。



次回は、みなさんに一番見せたかった写真の一つである、
現地の方の家でのクリスマスディナーを掲載します。
お楽しみに~
関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

13:09  |  フィンランド  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/54-9442e5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
