05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/09(Tue)

フィンランド写真 vol.8 the final

ずいぶん間が空いちゃったけど、フィンランド写真の続きです。
今回が8回目で、いよいよ最終回です

旅の最後の方で印象に残った景色や建物をまとめて紹介します。



まずは、ロヴァニエミ教会。
ここは第2次世界大戦で破壊された街の復興の象徴として再建された教会で、
まさに街のシンボルです。尖がった塔の先端は54mもあります。
8-01.jpg



続いて、北極圏の生活や文化を見ることができるアルクティクム。
英語の説明を読むのに四苦八苦しながらも、十分に堪能できた博物館でした。
8-02.jpg



そして、アルクティクムの近くにあるマクドナルド。
青い看板の下の方に書かれている文字が見えるかな
8-03.jpg

「THE NORTHERN MOST McDONALD’S」

つまり、世界最北のマック
世界のどこに行っても必ず存在しているマックにも一応果てがあるのかと思うと、
何だか不思議な気分になりました。食べてる時はフツーだったけど



以前のブログでも紹介しましたが、薪が生活の一部となっているこの地では、
こんなトラックもよく見掛けます。やはり、木とともに暮らしてるんですねぇ。
8-04.jpg



そして、ヘルシンキのオレンジ色の地下鉄。
8-05.jpg



相変わらず可愛らしい電車内の絵。
犬が乗れる車両、乗れない車両の絵を以前掲載しましたが、
これは、いわゆる優先席。北欧らしい優しい絵です。
8-06.jpg



夕陽に映えるヘルシンキ大聖堂
8-07.jpg



ヘルシンキの街
8-08.jpg



8-09.jpg



8-10.jpg



8-11.jpg




う~ん、ホントに楽しい充実した1週間でした
オーロラも見れたし、サンタクロースにも会えたし、サウナの本場で4回も
サウナに入れたし、ヤンネさんの家でのクリスマスディナーも最高だった。
現地の中学生と触れあえたのも、今回ならでは。

kazさん、どうもありがとう
8-12.jpg


次は日本で会えるのを楽しみにしてます




kazさんのブログ >>> 実際のフィンランド教育

フィンランドや教育に興味のある方はもちろん、そうでない方も是非ご覧ください。

関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

20:23  |  フィンランド  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: ヤンさん痩せたね(←確かに by支部長)

to よしこさん

いい旅だったよ。
ブログにいっぱい写真を載せたけれど、この旅行記シリーズは、
よしこさんに背中を押された(蹴られた?(笑))ことによって
一気に進んでいきました。どうもありがとー!


> ちなみにサンタクロースって、冬じゃなくても会えるの?(1年中あの格好?)

1年中会えるみたい。あの格好で。


> そしてフィンランドってムーミンはあまり現地の人には身近(とういうか・・?)ではないの?

ムーミンは現地の人にも身近で人気があると思うけれど、今回はたまたま
ムーミン関係をルートに入れてなかったから掲載無しです。
姪っ子・甥っ子にはムーミン絡みのお土産を買いました☆
宇都宮支部長 | 2010.03.14(日) 09:02 | URL | コメント編集

●ヤンさん痩せたね

いや~ほんととってもいい体験を色々した旅行だったんだね~v-233
写真も沢山のせてくれて、見ているこっちも行った気分になったよ。

ちなみにサンタクロースって、冬じゃなくても会えるの?(1年中あの格好?)
そしてフィンランドってムーミンはあまり現地の人には身近(とういうか・・?)ではないの?
よしこ | 2010.03.12(金) 08:58 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/67-b2055d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
