09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/14(Sun)

婦人科系の病気を防ごう!

女性のみなさん、婦人科系の検診・診察を受けていますか?

私は男性で知識も無く、考えたことがなかったのですが、
受けずにいると、大変なことになっちゃう場合があります。

なぜ、突然こんなことを書くのかと言うと、、、
母が婦人科系の病気で入院してしまったからなのです。

母は健康に生活してきたので、検診等を受けずにいました。
体調に異変を感じても、しばらく病院に行きませんでした。

「大丈夫だろう」、という気持ちのほかに、
「行きづらい、怖い」、という気持ちもあったようです。

しかし、重い腰を上げてようやく病院に行ったら即入院。

「定期検診を受けたり、体調が少しおかしくなった段階で
診てもらっていれば、もっと軽くて済んだのに・・・」

というのが、家族・病院、そして何より本人の想いです。
(もちろん、入院したからには、「たら・れば」でなく、
前向きに治療するのみなのですが。)


みなさんは、たとえ若くて健康だとしても、
怖がらずに検診や診察を受けに行ってくださいね。


奥さんやお母さんがいる男性のみなさんは、
なるべく行ってもらえるように仕向けてみてくださいね。

歯医者さえ好きじゃない私が言える立場ではないですし、
内輪の話でもあるので、ブログで書くべきことでもない
とは思いますが、親が病気になり、検診・診察の大切さ
痛感したので、みなさんの「きっかけ」になればと思い、
書かせてもらいました。

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

09:58  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: タイトルなし

to ゆみこさん

お母さんの具合はいかがでしょうか?
無事に完治することを祈ってます。


> 病気は早期発見が重要だよね。

そのとおりです。今後も検診を受けてくださいね。
お互いに健康に気をつけましょう!
宇都宮支部長 | 2010.03.16(火) 21:41 | URL | コメント編集

私はちゃんと定期検診受けているよ。
婦人科検診とマンモグラフィー。
病気は早期発見が重要だよね。
うちの母が火曜日から食道癌の治療で癌研に入院をするんだ。
定期検診で見つかって初期だったの。
早期だと内視鏡で手術時間はわずか30分だもの。
入院だって1泊2日みたい・・
病気は早く見つかるとカンタンで、予後もいいので
検査って重要だよね!!!
ゆみこ | 2010.03.14(日) 10:29 | URL | コメント編集

コメントを書いたら送信ボタンを押してください

コメント
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://utsunomiyahiroshi.blog47.fc2.com/tb.php/68-151f55d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
