09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/24(Sun)

山あげ祭(栃木県那須烏山市)

昨日、那須烏山市の「山あげ祭」に行ってきました

ひと言で表現するなら、「野外の歌舞伎」です。

想像以上の迫力と盛り上がりで、十分楽しめました

詳しくは、このリンクをご覧ください。(動画もあります。)

以下、ワタクシのヘタクソな画像です。


011.jpg


022.jpg


033.jpg


044.jpg


055.jpg


テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

11:51  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/05(Sun)

ルリちゃん、ぐんまちゃん、ハッスル黄門

宇都宮市と上三川町の境目にあるインターパークという
ショッピングモールで、北関東物産展が開催されていた
ので、覗いてきました

KC3R0007.jpg

群馬県で生まれ育ち、栃木県に住む者としては目新しさはない
けど、このイベントに気付いた瞬間に、「週末の目的」の一つに
なり、軽くテンションアップ

イベント会場では、栃木県、群馬県、茨城県のご当地の食べ物
を中心として、焼きまんじゅう、肉巻きおにぎり、餃子、焼きそば、
水沢うどん、イチゴのデザートなどなどが、所狭しと売っていて、
ついパクパクパクと…


会場の脇の通路には、各県のマスコットが来ていました。



まずは、栃木県
我らがルリちゃんです。(栃木の県鳥・オオルリ)

KC3R0009.jpg

最近は「とちまるくん」なるキャラクターに押され気味。
存在が脅かされているのでは、と危惧してます
栃木県が実施してる東日本大震災向けの募金も、
「とちまる募金」という名になっており、どっちがメイン
なんだよ!とツッコミを入れたくなってしまいます。

かつて、ルリちゃんと一心同体になった覚えのある身と
しては、負けずに頑張ってほしいと思ってます。

栃木県の観光情報サイト(外部リンク)】


続いて、群馬県
ぐんまちゃん(2代目)

KC3R0008.jpg

個人的には、初代の方が好きでしたが、時代の要請もあり、
あの頃よりもマスコットキャラクターが活躍していることを
考えると、2代目の方がメジャーになっている気がします。
初代は、私が小学生のころ、県庁屋上で気持ち良さそうに
揺られていたアドバルーンが外れて飛んで行ってしまった
ことがありました。悲しい思い出です…(笑)

群馬県の観光情報サイト(外部リンク)】


最後に、茨城県
ハッスル黄門

KC3R0010.jpg

仕事でこのキャラクターのことをネットで調べたことが
ありましたが、そのバリエーションと遊び心にビックリ。
納豆まみれバージョンとかは笑わせてもらいました。

茨城県の観光情報サイト(外部リンク)】


首都圏にお住まいのみなさま、北関東は「安・近・短」です。
しかも、自然や美味しい食べ物も豊か。ぜひお越しください。

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

09:19  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/29(Sun)

「宇都宮愉快市民」になりました!

宇都宮市民になって2年2か月。

東京勤務の現在でも住んでいることを考えれば、
そろそろ「宮っ子」と言えるんじゃないかなと思い、
宇都宮愉快市民に登録してみました!

と言っても、特段選ばれるようなものでなはく、
宇都宮ブランド推進協議会というところが、
『宇都宮が好きで、宇都宮を愉快にしていきたい」
という想いを持つ方みなさんを「愉快市民」として
認定し、愉快市民証を発行します。』というものです。


◆愉快市民証◆
愉快市民証


愉快市民への登録申込みは、宮カフェというサイトからできるので、
我こそは!という方も、そうでない人も、サイトを覗いてみてください


◆ピンバッジ◆
ピンバッジ


ちなみに、愉快市民は「私の活動」なるものを宣言しますが、
宇都宮支部長が登録した「私の活動」は、、、

〔東京で勤務しているので、同僚に対し、
事あるごとに宇都宮をPRします!〕


です。

同僚のみなさんも、そうでない県外のみなさんも、
引き続きお付き合いください(笑)


ということで、今までもこのブログなどで、栃木県情報や
宇都宮市情報をたまに流してきましたが、これからも気が
向いたときに流そうと、気持ちを新たに(?)したので、
今後ともヨロシクね~

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

09:56  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/21(Sat)

宇都宮deランチ(タフドア)

ランチで、タフドアに行ってきました。

俺はスープが好きなので、ミネストローネを注文。
野菜たっぷりで美味しかった~

KC3R0001 - blog


タフドア
宇都宮市中河原町3-4
028-633-3983

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:42  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/07(Sat)

市貝~茂木~益子

昨日はGWらしい一日でした


まずは、市貝町の芝ざくら公園へ。
IMG_4425.jpg

IMG_4427.jpg


こじんまりした公園だと思ったら、想像より広く、芝ざくらのじゅうたんが
とてもキレイで心地良かったです


ちなみに、芝ざくらはアップにするとこんな感じ。
IMG_4422.jpg

もうそろそろシーズン終了のようで、この週末が最後の見ごろとのこと。


続いて、『おとめミルクアイス』を食べに、茂木町の道の駅へ
IMG_4456.jpg


これはホントに美味しい
IMG_4454.jpg


県外にお住まいで食べてみたい方、
12月~5月の間に栃木に来てくれれば、連れてくよ


『おとめミルクアイス』のことは、実は、ほぼ1年前にも書いてました。
このブログ です。ご覧ください。


最後は、益子町。
陶器市に行こうと思ったんだけど、残念ながら5日で終了。
なので、近くのカフェ・スターネットに行ってきました。
IMG_4459.jpg

スターネットのことも、1年前のブログで書いてます(笑)
ということで、こちらもぜひご覧ください。→ このブログ です。

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

11:19  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/25(Tue)

Daily!? 泉町ウォーカー(第4号)

泉町ウォーカーも、今回で第4号

そろそろエースを投入します(笑)

その名も、、、

パブ ひとりぼっち

4-01.jpg

「栃ナビ!」などのサイトを覗いたって、出てきやしません
このブログならではの店紹介だと思います

ここのランチは、いわゆるワンコインランチ
500円で満足のいく昼ご飯が食べられます
4-02.jpg


中に入れば、昔ながらのパブの雰囲気。
4-03.jpg

10人も座れば満席になっちゃいますが、行くたびに、
常連さんと思われる人たちで、埋まってます。

この日は、「鳥ももステーキ」を注文しました。
4-04.jpg

気さくなマスターと、可愛らしい女性(マスターの娘さんのようです。)が、
居心地のいい雰囲気を醸し出し、ボリュームのあるランチメニューと相まって、
満足な気分にさせてくれます


初めて行ったときは、疑心暗鬼で店に入ったけれど、
今では、すっかりランチのレギュラーに加わった、お気に入りの店です。
4-05.jpg

近くで働いている方などは、ぜひ一度行ってみてください
(あまり混んでも困っちゃうけど

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

22:01  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/24(Mon)

自主トレ見学に行ってきた!

日曜日に、宇都宮清原球場に行ってきました。
目的はもちろん、プロ野球選手の自主トレ

客席はフリーになっていて、誰でも見学できます。
110123_01.jpg
【この画像↑は、赤田外野手のバッティング練習風景】


この日は、先日のブログで紹介した6選手のうち5人がトレーニングしてました。
(ロッテの岡田外野手は、ひと足先に宇都宮での自主トレを切り上げた模様)
110123_02.jpg
【この画像↑は、練習の最後にサッカーボールで遊んでる(?)風景】


球場の外には、選手のクルマがずらり。
110123_03.jpg


宇都宮での自主トレは、この日が最終日だったため、早めに終了。
なので、球場の外に出て、いわゆる「出待ち」をしてみたところ、、、

まずは、平野投手 
110123_04.jpg
足長っ


続いて、小野寺投手
110123_05.jpg
小野寺投手は、写真を撮ってほしがっている俺に気遣ってくれて、
ファンを大切にする人柄がすごく伝わってきました

てことで、小野寺投手、もう1枚
110123_06.jpg


そして3人目は、赤田外野手
110123_07.jpg
赤田選手は、近所の爽やかなお兄さん的イメージ(と言っても俺より結構下…。)
宇都宮清原球場での自主トレは、赤田選手が取り仕切っているようです。



人生初の自主トレ見学でしたが、身近でプロの選手を見ることが出来て、
さらに、ファンサービスまでしてもらえて、かなり満足でした

栃木に住んでいるみなさん、来年以降もこの自主トレが継続されていたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。こんなチャンス、なかなかないですから

そして、選手のみなさん、今シーズンも活躍を期待してます

そしてそして、俺。今年も西武ドームに行って応援するぞ~

テーマ : 埼玉西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

21:13  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/19(Wed)

プロ野球選手の自主トレのメッカ!

宇都宮市にある宇都宮清原球場では、
実はプロ野球選手の自主トレが毎年行われています

鎌ケ谷じゃないぞ~。宇都宮だぞ~~(笑)


宇都宮の清原球場には、今週から選手が来てるらしい。(「jushiro.com」の情報)
今までは、西武ライオンズの選手が中心だったけど、
中でも中心的存在の赤田選手がオリックスバファローズに移籍したこともあって、
今年はオリックスにゆかりのある選手が多い模様。

【今年の参加選手】
 赤田将吾 外野手(オリックスバファローズ)
 甲斐拓哉 投手(オリックスバファローズ)
 小野寺力 投手(埼玉西武ライオンズ)
 平野将光 投手(埼玉西武ライオンズ)
 岡田幸文 外野手(千葉ロッテマリーンズ) ←作新学院高校出身
 嶋村一輝 内野手(横浜ベイスターズ)


清原球場は我が家からはちょっと離れているけれど、
プロ野球選手の自主トレ姿をナマで見たことは無いから、
ぜひとも見に行ってみたいなぁ

(斎藤佑樹が居なくても、俺にとっては十分魅力的です

キャンプインは2月1日だから、今週末が唯一のチャンスだ

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

21:20  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
