05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/20(Tue)

宇都宮市長選終了!~LRTはどうなる!?【朝日新聞編】

2012年11月19日

 【田中正一】JR宇都宮駅東側の交通渋滞解消を目的に、新交通システムの研究会が立ち上がってから20年近く。次世代型路面電車システム(LRT)の導入を公約に掲げた佐藤氏の当選で、新たな一歩を踏み出すことになった。

 市は、2年前から将来の公共交通のあり方について、説明会やフォーラムを開くなど理解の浸透を図ってきた。佐藤氏は、少子高齢化社会が進むなか、「公共交通は今や行政の役割」とし、LRTやバス路線、地域内交通を結び、誰もが公共交通を使って移動できるネットワークづくりを訴えた。

 これまでLRTの導入に難色を示していたバス会社の関東自動車が、「みちのりホールディングス」(HD、東京)の傘下になり、新しい会長が市の計画に一定の理解を示したことも、後押しになったとみられる。

 ただ、投票率が示すように選挙での市民の関心は高くはなかった。採算性や需要の見込み、事業費については「根拠が分からず、あまりにも不透明」と指摘する声は根強い。

 市の将来にもつながる大きな街づくりの計画だけに、今後も情報公開と理解を求める姿勢がより重要となる。

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

00:20  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/20(Tue)

宇都宮市長選終了!~LRTはどうなる!?【読売新聞編】

 宇都宮市長選は18日、投開票が行われ、現職の佐藤栄一氏(51)(無所属=自民、公明推薦)が、新人で進学塾社長の河内宏之(ひろし)氏(62)(無所属)を破り、3選を果たした。LRT(次世代型路面電車)導入是非で論戦を繰り広げ、推進派の佐藤氏が圧勝。LRT構想が本格的に動き出す。当日有権者数は41万0434人。投票率は過去最低だった1947年(39・41%)を下回り過去最低の36・03%だった。

◆LRT導入前面に

 佐藤氏は、LRT導入に慎重な言い回しに終始した前回選挙とは一転、今回の選挙戦では、「魅力ある宇都宮をつくるには必要」と、3期目でLRT導入を推進していくことを明言した。

 これに対して河内氏は、市が検討する構想だと400億円近い事業費がかかり、「交通渋滞を緩和するには立体交差点や橋を増やしたほうが得策」と訴えた。佐藤氏は具体的な費用をあげて「橋などよりもLRTは安上がり」と真っ向から論戦に挑み、2期8年間で進めた行財政改革などの実績もアピールした。

 選挙戦でたびたび合流した知事選候補の福田富一氏も、LRT推進を援護。推薦した自民、公明も全面的な支援に回り、現職の知名度も生かして、戦いを終始優位に進めた。河内氏は、LRT導入に反対する市民団体と連携するなどしたが、組織力に劣り、及ばなかった。

(2012年11月19日 読売新聞)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

00:18  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/19(Mon)

宇都宮市長選終了!~LRTはどうなる!?

宇都宮市長選が終わり、現職が3選を果たしました。
今回は現職と新人の一騎打ちで、争点はLRT(次世代型路面電車)と言われていました。
この選挙の結果を受けて、今後、どうなっていくでしょうか。

以下、開票後の主要各紙の記事(リンク)をまとめて貼っておきます。

【読売】~宇都宮市長は佐藤氏 3選
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20121119-OYT8T00078.htm

【朝日】~LRT導入には情報公開を
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001211190004

【毎日】~LRT導入、是か非か 冷ややかな市民の声も
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20121116ddlk09010036000c.html

【産経】~LRT整備、さらなる説明必要
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121119/tcg12111912000006-n1.htm

【東京】~LRT実現 待ったなし 佐藤氏3選 「高齢化備え」奏功
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20121119/CK2012111902000154.html

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

23:56  |  栃木の紹介  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/17(Wed)

埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾外野手

秋山選手の昨日のスーパープレーご覧あれ。


テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

00:51  |  野球  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/08(Mon)

“友人”の結婚式

3連休の中日、10月7日に“友人”の結婚式がありました。

以前の職場で一緒に働いていた二人が晴れて結ばれ、
幸せいっぱいの結婚式となりました。

新郎は誠実な男で、新婦は優しい女の子。
そして、二人の共通点は、真っ直ぐなところです。

ただでさえ楽しみにして会場に向かったのですが、
席次表を見てさらにいい気分にさせてもらいました。
と言うのも、(どんな意図があったかは分からないけれど)
我らのテーブルのメンバーを「職場同僚」などの表現では
なく、「友人」と書いてくれたからです。

机を並べて一緒に働いている頃から仲良くしていたけれど、
バラバラになってからの方が仲良くできているという関係を
思うと、「友人」という表現が一番しっくりきます。

こう書いてくれたのを見て、今後もそういうお付き合いが
できるんだなと思い、とても嬉しい気持ちになりました。

121007_01.jpg

121007_02.jpg

二人とも、招待してくれてどうもありがとう。
そして、末永くお幸せに☆


17:04  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/25(Fri)

職を変えました~。

すでにご存じの方も多いとは思いますが、
ワタクシ、この4月に仕事を変えました。


今まで、宇都宮支部長を名乗っている間、
本拠はあくまでも東京でした。

しかし、4月1日付けで栃木に完全移籍!

つまり、、、
「支部長」ではなくなってしまったのです(笑)

今度は何ていう名前にしようかな~。


新しい仕事のことや生活のことなども、
少しずつここに書いていこうと思うので、
是非またご覧ください♪


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:39  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/25(Fri)

そろそろ復活します!

しばらく更新をサボっていましたが、最近、何人かの方々からこのブログを多少なりとも楽しみにしていてくれているという話を聞き、再び近況報告などを書こうかと思い始めました。

ここのところfacebookばかりながら、こちらも程々に更新するので、良かったらまたご覧ください☆

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:31  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/06(Tue)

結婚式の様子(スタッフブログから。)

結婚式場の担当の方が、スタッフブログ
式の様子をアップしてくれました!

いくつか写真も載っているので、どうぞご覧ください☆

※式場は、オワゾブルー宇都宮というところです。

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:21  |  日記  |  TB(0)  |  ☆★コメントはこちらから★☆(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
